2011年12月11日

信楽の黄瀬産蕎麦 収穫 その弐

本日 午後から今年最終の 黄瀬産そば 収穫しました

信楽の黄瀬産蕎麦 収穫 その弐

もちろん 黄瀬営農組合さんが作付けされてます

今日は天気も最高で 気分よく収穫作業ができました(^^)

収穫する相棒は↓です

信楽の黄瀬産蕎麦 収穫 その弐

クボタ 汎用コンバイン ARH380 いい仕事します(^^)

↓こんなかんじで 刈り取ります

信楽の黄瀬産蕎麦 収穫 その弐

↑写真奥では 黄瀬営農組合さんの白菜を収穫されてます

蕎麦の次は転作大豆の収穫がありますので

信楽の黄瀬産蕎麦 収穫 その弐

収穫終了後 蕎麦用から大豆用に部品交換します

一人でやると 約2時間かかります(TT)

今日は2人なので1時間弱で交換完了(^^) 

先ほど収穫された白菜の出荷調整も横でされてます

信楽の黄瀬産蕎麦 収穫 その弐

ちなみにこの白菜 信楽町内では長野のJAで販売されてます

ところで本日の中日新聞にこれ↓

信楽の黄瀬産蕎麦 収穫 その弐

基本 高原鐡道さんの記事ですが

狸がサンタはイルミの有志で…

つまり そういうことで

午前中 イルミ装飾へ顔を出しにいきました。顔を(^^)

みなさん寒いなか ご苦労さまでした

イルミの話はまた後日…(^^)

では 今日はこのへんで

今日の本題…きのせ産そば 万歳! \(^^)/  


同じカテゴリー(地産地消)の記事画像
きのせ産味噌
きのせ産蕎麦収穫
みずかがみPR
新米の名称募集
転作大豆の播種
甲賀流忍者餃子
同じカテゴリー(地産地消)の記事
 きのせ産味噌 (2016-11-02 19:51)
 きのせ産蕎麦収穫 (2016-10-31 19:10)
 みずかがみPR (2016-10-29 19:06)
 新米の名称募集 (2012-09-15 06:55)
 転作大豆の播種 (2012-07-01 11:43)
 甲賀流忍者餃子 (2012-03-10 21:03)

Posted by きのせくらぶ at 19:32 │Comments( 2 ) 地産地消
この記事へのコメント
蕎麦と白菜の収穫お疲れ様でした。

気持ちよく晴れた1日、作業もしやすかったかと思いますが


家族からは遊びに連れてけーってせがまれませんでしたか?

ホントにお疲れ様でした

美味しい蕎麦楽しみにしていますね。

町の界隈で
美味しい蕎麦やさん云々話も聞きますが黄瀬の蕎麦が一番だと思います。

ほんまに…。
Posted by ひじき at 2011年12月11日 21:55
ひじきさん こんばんは

我が家では うっとおしい位に子供を巻き込みます(^^)

それが我が家流ですかね

最近 受験やら部活やら 

いろいろありますが

親の背中 みせてます(^.^)

いいか わるいか… 

黄瀬蕎麦は後継者に ちから 入れてます

今後ともよろしくです(^。^)
Posted by きのせくらぶきのせくらぶ at 2011年12月11日 22:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。